佐藤家成長記。

このブログは、2016年8月25日に誕生した息子の育児をしてるなんて言えるほど何もできていないが、出来る限り家事や育児に参入しようと奮闘するひとりの美容師のブログである。野球と友人と家族と仕事を愛しています。

つかまり立ち始めました.

冷やし中華始めてません。

冷中は我が家はまだ早いと思っております…

 

冷やし中華…通称、冷中(ひやちゅう)

胡麻と醤油が選べるバーミヤン夏の定番。

キッチン入った時はよく作ってたな…スタンバイがなくなった時、よく地獄を見たっけ…(遠い目)

 

逸れました。

本題はコチラ。

 

息子がつかまり立ちデビュー!

 

時は5月12日、朝…

何気ない平日の朝に衝撃は走った。

 

ちょこちょこ「つかまり立ちっぽい雰囲気」のことはしていたと嫁からの報告はありましたが、イマイチくすぶっている感が否めなかった息子。

 

野球で言えば2軍では打率3割打ったけど1軍上がってみたら.1割台だったわ…みたいな感じ。

 

分かりやすい。

分かりづらいか。

 

簡単に言うと、背番号もらってるのにスタメン外れてしまった球児みたいな感じです。

 

僕はこれを中学の時に経験しました。

完全に自分の力不足なんだけど、正直辛かったな…

評価されてるんだかされてないんだか分からなかったのも微妙なところだったし…(遠い目)

 

ま、そんなこんなの青春時代はさて置いて、

そのぐらいくすぶってた息子がついに一皮むけたのです!

 

朝のタイムラインに沿ってお送りましす。

 

am7:30   嫁さん仕事へ向かう。奥様の出勤は早いのです。

 

am7:45   お風呂を洗ったりトイレに行ったり顔を洗ったり寝癖直したり…etc…この間10分かからず。

 

am7:53   た、立ってる(つかまりで)…!

 

f:id:arateen:20170531231136j:image

 

メッチャ笑顔で!

なになに、この8分間に何があったの!?

立つっていう気持ちをかき立てる何かがあったの!?

エイヤー!ってやってみたら出来ちゃったの!?

子どもが「何かできるようになる」タイミングって不思議です。

子どもによっても違う。親の予想も超える。いやぁ、すごい。

 

興奮のままにスマホのシャッターを押しまくりました。

しかもこの時スマホは上の階に置きっぱなしだったので、2秒で取りに戻りました。

 

ここからスライドショーでご覧ください。

 

f:id:arateen:20170531231459j:image

 

得意げな…

 

f:id:arateen:20170531231536j:image

 

えっ、なに…

 

f:id:arateen:20170531231617j:image

 

何かもったいぶってる。

 

f:id:arateen:20170531231708j:image

 

「あ、俺〜できちゃったんすよね」

 

f:id:arateen:20170531231756j:image

 

「まぁ〜なんって言うんですかね〜」

 

f:id:arateen:20170531231937j:image

 

「とりあえず、『ドヤッ』ってことで」

 

f:id:arateen:20170531232031j:image

 

「ま、アレですよ…」

 

f:id:arateen:20170531232106j:image

 

「ヨユーっす」

 

そんな心の声が聞こえてきました。

実際は「あー」「うー」「おー」です。

 

しかし…

なんだこの可愛さよ。

 

これでまだ1つ大人に一歩近づいてしまった。

いや、成長だから当たり前だし素晴らしいことなんだけど、ちょっと寂しくもあり、転がるしかできなかった頃が懐かしくも思える。

 

赤ちゃんっていうより、子どもって方がしっくりくる感じになってきました。

 

これも成長。

しっかり見届けて、見守っていきたい。

 

仕事の拘束時間が長い自分にとってはこういうタイミングに立ち会えたことは奇跡的に嬉しいこと。

日々に感謝していきたいと思います。

 

嫁さんは悔しがっていましたが、ここは譲ってもらおうと思います。

ニコニコしながら大きくなってくれてるのは嫁のおかげ。ありがとね。

 

これからどんどん怪獣になっていくであろう息子と戦うために、来月から肉体改造開始します。

 

いつやるの?

来月でしょ。

 

 

 

to be continued…