佐藤家成長記。

このブログは、2016年8月25日に誕生した息子の育児をしてるなんて言えるほど何もできていないが、出来る限り家事や育児に参入しようと奮闘するひとりの美容師のブログである。野球と友人と家族と仕事を愛しています。

初節句のお祝い。の巻

お待たせ致しました!

前回のBlogから一週間以内に書きたい気持ちでいたのですが、今やっと書いてます。

 

 

前回、仕事のことで働き方のことを偉そうにアツく語ってたらボリュームが出てしまったので、

延期していた初節句のお祝いをした件を改めてご報告させて頂こうと思います!

 

改めまして、初節句を迎えられました!

 

無事に初節句を。

ここまで大きな病気や怪我をせずにこれたのは助けてくれる両親やアドバイスをくれる友人達のおかげです。

 

職場のスタッフや保育園の先生や近所の江津さんやお隣のフォンティンさん達の支えにも感謝です。

 

直接関わることがあるとかないとかよりも、見守ってくれる大人が近くにたくさんいる事が嬉しく有難いです。

 

改めて環境にありがとう!です。

 

そんなもんでウチの息子も8ヶ月と10日ほどで5月5日を迎えることになり、

産まれて初めてのこどもの日という事で今年は初節句のお祝いにあたる年でした。

 

僕も当日は仕事があるので、そんな大それたことは計画できないけど両親を呼んでお祝いすることにしました。

 

ウチの母も呼ぼうと思ったんだけど、GWは弟が帰省するとかしないとかで来られなそうだったので仕方ない…

義理の父と母を招待しました。

 

こういう時実家との距離感を考えちゃいます。

嫁さんの実家は横浜なので来やすいけどうちは岩手なので中々…

 

来られるイベントの比重とかはどう見ても歴然でそれは仕方ないので、

孫の恩恵と言いますか、そういうものは会える会えないじゃない部分でもバランスとっていきたいと思ってます。

 

会いたいに決まってるもんね。

でも幸いこういう時代ですから、写真や動画、テレビ電話とか色々ありますからね。

 

ま、そんなこんなで今回は義両親と僕らと合わせて5人でのお祝い。

 

僕が半休ってことで早晩御飯的なイメージで夕方の時間に来てもらいました。

 

f:id:arateen:20170512235455j:image

 

思ったより早く来た!笑

とりあえずじぃじに捕まる息子。1ヶ月ぶりなのにデレデレなご様子。

 

 f:id:arateen:20170512235659j:image

 

じぃじとの色の差。笑

 

f:id:arateen:20170512235800j:image

 

この隙に女性陣がご飯の支度してくれてます。

ゲストのはずのお義母さんを働かせてしまいましたが大目に見ていただきましょう。

僕はひたすら写真撮影です。

 

f:id:arateen:20170512235945j:image

 

孫との団欒の時間。

この時間ほんとホッコリ。

壁に付けた星をひらすら取って、褒めちぎるゲーム。

 

f:id:arateen:20170513000119j:image

 

たくさん取れたらしい。

天才だね。

 

f:id:arateen:20170513000212j:image

 

嫁さまは渾身の離乳食を創作中。

 

f:id:arateen:20170513000328j:image

 

カブトかぶった男の子〜

上手!魔法使いには、見えない見えない!

 

f:id:arateen:20170513000544j:image

 

お、食べてる。

なんかいつもと違うのが分かるのか、食がすすんでる感じでした。

 

f:id:arateen:20170513000649j:image

 

パクッ。

たくさん食べてスクスク大きくなれよ!

せめてパパの身長より大きくなろうな。

 

f:id:arateen:20170513000736j:image

 

そんなことを想いながら、大人達は手巻き寿司。

もちろんビール。お祝いですもん、当たり前じゃないですか。

 

f:id:arateen:20170513000929j:image

 

自分のお家にみんながいる事が不思議な様子で興奮気味の息子。

みんなに囲まれて幸せだね!

 

f:id:arateen:20170513001025j:image

 

でも飽きてきたっぽい。

では、息子とじぃじがグズる前に…

 

f:id:arateen:20170513001204j:image

 

じゃん!

鯉のぼりケーキ!

ロールケーキにデコレーションしてあります。もちろん息子は食べられないので大人達が美味しく頂くんですけどね…

 

こちらのケーキは元住吉にあるDIVINさんで。

ディヴァンさんはとっても評判が良いんですよ〜

気になる方はお手持ちのスマホでお調べになって下さいね。

  

遅くなっちゃったので写真だけ撮って後日頂きました。

もちろん美味。

息子の恩恵賜りました、ありがとう!

お義父さんもお義母さんも遠い所ありがとうございました。

 

f:id:arateen:20170512235154j:image

 

こちらの立派な兜は義両親に買ってもらいました。

神々しく、猛々しい。一言で言えば男らしい兜ですね!

将来はこの兜の主に恥じぬ武将のように勇猛果敢に育って欲しいものです。

 

そんなみんなからの想いと、息子の楽しそうな笑顔が詰まった初節句となりました。

 

最初は、特に何も特別なことしなくていいんじゃないの〜?

とか思ってましたが…

いやいや全くそんなことない!

 

やるべきですよ!

ウチはやるんだったら鯉のぼりケーキ欲しいしお寿司みたいなの食べたいし両親も呼ぼうよってことでこんな感じになりましたが、

別に手が込んでなくたっていいじゃない。

 

気持ちが大事です。

息子はまだ意味が分かるわけもないですが、とても楽しそうに過ごしてました。

 

それに義両親が本当に嬉しそうだったのが1番かな。

 

ちょっとでも親孝行できたのかな?って気持ちになれたし、

不謹慎だけど自分達より先々が長いわけではない親達に子どもの成長っていう楽しみを存分に味わって欲しいなと思えました。

 

長くなりましたが、佐藤家の初節句はこんな感じでございました。

 

来年はもっと色んなもの食べて、岩手からも親呼んで、盛大にやるぞ〜!

 

 

 

to be continued…