仕事と育児と、ときどき野球。

2015.12.11に入籍をし、2016.8.25に息子が誕生。 このBlogは、妻と子育てに奮闘する日々と、美容師として一生懸命に仕事に生きる日々、そして野球を愛する日々を送る1人の男の記録である。父親、野球ファン、美容師としての日常をご覧あれ。

予定は、未定…

5月5日こどもの日

 

先日ありましたね。

友人達の家族の、思い思いのこどもの日をFacebookInstagramで拝見して、来年への楽しみが増えた気がします。

 

今年はお店で買ったケーキも、来年は手作りしてみたい。

色んな食べ物を食べれるようになっているであろう息子が楽しめるように、鯉のぼりのお寿司とか作ってあげたりしたいなぁ。

 

みんな頑張って色々作ってその日をプロデュースしていて、ウチもそんな楽しい家庭にしていきたい、していこう!と思いました。

 

今年は、いや、今年に限ったことではなくこれから毎年になるけれど、

こどもの日はGW中なので僕はもちろん仕事です。

 

決して休めなかった日に休む。

 

時代も変わり、

働くマインドとして親の死に目にも会えない覚悟で働く美容師さんの姿も若干ナンセンスな流れになってきていて、

仕事以外の生活や遊びや家庭やそんなこんなも大切にしていこうぜ。それを自分の厚みにして仕事に活かそうぜ的な雰囲気が業界にある気がする。

 

もちろん、その「精神」は大事だと思う。

 

大事にした上で、お客様も家庭も友人もいろーんなもの大切にしていこうよ。

ってことはみんな欲張りになったんだな。

 

自己犠牲感が強い職業だけに難しいバランスなんだけど…

誰かの意見に流されずに

 

「自分は何を、どういう風に大切にしたいんだい?」

 

の問いかけが重要な気がする。

自問自答ってやつね。

それを行動にするかしないかってやつね。

 

何にも偏り過ぎることなく、全てを網羅しながら働けたらステキだけど、それは永遠のテーマだよね。

頑張ろう自分!頑張ろうみんな!

 

10年ひと昔って言うけど、僕が美容師として働き始めた10年前とはまた色々違う。

それがどうのこうのというより、変化は良いことだし、

 その時はそれが良いと、良しとされていたわけなんだから過去が悪いとかじゃない。

それがあるから今がある。これからはもっと可能性広がって違う世界が広がっていくんだ。

 

その礎を僕らが作っていく番が来たんだ!

 

僕はその昔からの美容師マインド大好きだけど、家族も友人も大切にさせて頂こうと思います。

 

という事で、5月5日は半休を頂いて、息子の初節句をお祝いしました。

 

そう…

ここから初節句のお祝いの様子をレポートしたかったんだけど…

語りをダラダラと書いてしまったおかげで長ーくなってしまったので…

 

ほな、また。

 

という事ですんません。 

予定は、未定…

 

f:id:arateen:20170511213302j:image

 

僕は今のところ、自分的には良いバランスで仕事とお客様をめっちゃ大事にしながら家庭も超大切しつつ友達も一生の宝物として生きていられている気がします。

 

でもこのバランスって絶妙だなーとつくづく思う。

まるでジェンガ

 

どこまでも積み重ねられるジェンガに、僕はなりたい。

 

 

 

to be continued…