仕事と育児と、ときどき野球。

2015.12.11に入籍をし、2016.8.25に息子が誕生。 このBlogは、妻と子育てに奮闘する日々と、美容師として一生懸命に仕事に生きる日々、そして野球を愛する日々を送る1人の男の記録である。父親、野球ファン、美容師としての日常をご覧あれ。

WBC、選抜甲子園が終わり、ついにプロ野球シーズン開幕!

球春到来ー!!

 

沈黙し続けていた野球ネタも遂に解禁。

キタ…やっと来たのだ。

野球だ…やっぱりベースボールだ!

 

年中様々なスポーツは追っている。

それはスポーツが好きだからに他ならない。

フィギュアだってテニスだって観るし、野球が好きだからサッカーが嫌いなわけじゃない。

 

でも、やっぱり野球なんです。

なぜ野球が好きなのか…

それは僕が中学時代まで遡るが、話が長くなるのでそれはとりあえずおいときます。

 

ベイスターズは今のところ開幕ダッシュとはいかずヤクルトに負け越してしまいましたが、

巨人との3連戦はどうなるか…ここで巻き返せば開幕ダッシュと言っていいのではないでしょうか。

 

昨年の順位がどーのこーのとか、CSがどーだったからとか、そんなの関係ねぇ!

今年は今年。目標に向かって勝つだけです。

 

WBC

 

今回のWBCは前評判があまり高くなかったなぁ。

 

シーズン開幕前の3月にやるというのともあって小久保監督が思い描く選手がなかなか集まらなかったというのもある。と思うし、

 

加えて昨年11月の侍ジャパン強化試合のあられもない内容に「勝てないのではないか」とメディアもファンも思っていただろう、というのもある。気がする。

 

僕もどこかで今回は1次リーグ突破さえできるか懸念していたのは正直なところでした。

観ないとさえ言っていた。

バッチリ全試合観たけど。

 

しかし結果を見れば2次リーグ終了まで無敗。

準決勝では惜しくも敗れたけど、前評判を覆そうと指揮を振るう監督・コーチ、起用に応える選手。

侍ジャパン全員の意地と気持ちが伝わった大会だったと思う。

 

個人的にはこの大会でマッチことソフトバンクの松田がちょっと好きになったし、

シーズンは絶対に応援しない坂本とか菅野とか小林に声援を送れたのは楽しかった。

 

アメリカが優勝っていうのもいい形で終わった大会だった。メイン開催国なのに優勝できてなかったからね…

 

ってことを踏まえると予想に反して国民は楽しんだし、存分に感動を得たのでは?

いやしかし、何があるかわからないもんだなー。

 

選抜甲子園

 

決勝が大阪桐蔭履正社の「大阪対決」という夏の大会では絶対にみられない、ファンからしみたらたまらない大会だったと思う!

 

個人的には盛岡大附属が2勝したことと、20世紀枠で不来方高校(こずかた)が出て地元から2校出たので嬉しかった。

 

でも大会稀に見ぬ引き分け再試合(15回を戦って白黒つかない時に翌日に再試合する)が同じ日に2試合もあったり、

 

清宮くんのいる早稲田実業が早々に負けたり、

 

春は高投低打で投手有利と言われているのを覆す本塁打数と打率だったみたいだし…

 

いやーホントにフタを開けてみないと何が起こるか分からない。

これだから野球は面白い…!

 

そして遂にシーズンが始まった…!

WBCも、高校野球も全てに繋がるプロ野球が…

 

あーだこーだ予想が楽しいのが野球だし、

予想をはるかに超えてビックリするのも野球だし、

下回ってガッカリするのも野球。

 

高校野球で注目した選手がプロに入って、

レギュラーとって、

ケガして、

侍ジャパンに選ばれて活躍して、

結婚して、

ベテランになって引退して、

そんでまた新しい選手が入ってきて…

 

こんな一生楽しめるスポーツあるんかな?と思う。

いや、あるんだろうな。知らないだけで。

 

世の中知らないことが多すぎる。

でも別に知らなくてもいいと思うし、詳しくないってことは他の詳しい人から聞くきっかけにもなるから別に悪いこととも思わない。

 

でも野球が好きで、知りたいって欲が…いや、欲ってより本能かも。

本能的に好奇心が求めてるって感覚かも。

 

そういう物は極めたらいいよね。

とことん突き進んで好きなものを好きなんです!って言えるってカッコいいと思う。

 

そんで詳しくないけど教えて〜って人が絶対いるから、自信持って教えてあげたらいいよね。

 

プレーはもうほとんどしないけど、僕は野球が好きです。

そんな夢中になれるものがあって自分は幸せだなって思います。

 

f:id:arateen:20170405224126j:image

 

なーんて野球自体を愛してます的に言っても、

 

今年は横浜スタジアム歓喜のブルーでそれたいワケです!

 

今年は9月に息子も初参戦して観れたらいいなーという夢もあり…

家族3人でユニフォームきてスタジアム行けたらいいなーと。

 

小さいけど自分にとっては大きな幸せを夢描いて、今日もベイスターズの勝利を願いたいとおもいます。

 

ちなみに推しメンは山崎康晃#19くんと乙坂智#33くんです。

 

頑張れ〜!

 

 

 

to be continued…