読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事と育児と、ときどき野球。

2016.8.25に息子が誕生。2015.12.11に入籍した妻と子育てに奮闘する日々。美容師として仕事をする傍ら、大好きな野球にも熱を上げたいサトウアラタ30歳の夫、父親、仕事人としての日常をご覧くださいませ。

離乳食が始まったぞ…!の巻

まずは週2回のランニングを誓ってはや2週間が経った現在の状況…走っていません。

休日がことごとく雨なことと、仕事終わりどう考えても走りには行けない。

いや、言い訳はよそう。

 

だんだん今更走ったところで何か変わるのかと思ってきたところです。

何か変わるの?誰か教えてください…

 

今のところスクワットと腹筋はやっています。

レースまで約12日…

いったいどうなるんだ…

 

さて!息子がついに離乳食始めました。

 

本題はコチラ。

実は2月28日より始めてました離乳食!
彼の「食」の人生の始まりです。

 

まずは10倍粥…
次にニンジン…
で、ほうれん草…
そして今、豆腐に突入。

 

ベーって出しちゃう子もいるとか、苦い顔して食べない子も多いって聞いてたのでどうなるのかなと思ってましたが、どの食材もわりと進んで食べてる感じです。

 

息子、強いね。いいねいいね。

 

f:id:arateen:20170323142027j:image

 

あーん

 

f:id:arateen:20170323142137j:image

 

あむっ

 

f:id:arateen:20170323142153j:image

 

こ、これは…

 

f:id:arateen:20170323142221j:image

 

お、意外と美味しかったね!

 

f:id:arateen:20170323142323j:image

 

この時は初めての時だったのであんまりよく分かってないようでしたが、

 

約ひと月たった最近は「食べてる」ってことを分かってる感じがします。

 

毎日僕ら親が食事をしているのをジーッと見たりしてる。

 

食べることは才能だ 

 

高校時代に部活を一生懸命だった時に教わったことですが、当時は何言ってんだろうな的な感じでした。

 

だけど、食事は身体を強くする。

病気に負けない体になるし、筋肉がつくのをサポートしてくれるし、疲労も回復してくれる。

 

大人になるにつれて食事の大事さに気づいてきて、今は栄養だなんだと多少は気遣うようになった。

 

男の子だからたくさん食べろとか、スポーツやってんだからいっぱい食べろとかじゃなく、

 

ウチは健康で強い身体を作るためにたくさん食べる子になって欲しいなと思っていて、そういう理由付けをしていきたいなと思います。

 

下手の横好きってレベルだけど、僕も料理が好きだし、大人と同じような物を食べれるようになった時に一緒に美味いモノ食べられたら楽しいよねきっと。

なんて夢もあります。

 

ママに内緒で食べ歩きしてきて夜ご飯食べれなくて怒られたとか、ダメなのかもしれないけど楽しいよねきっと。

そんな夢もあります。

 

そのためには好き嫌いなく食べることが好きな子どもになってもらおうと思います。

 

f:id:arateen:20170323152620j:image

 

今日も食べたことでしょう。

僕は週に1度しかあげられないけど…

 

たくさん食べて大きくなれよ!

 

 

 

to be continued…