読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事と育児と、ときどき野球。

2016.8.25に息子が誕生。2015.12.11に入籍した妻と子育てに奮闘する日々。美容師として仕事をする傍ら、大好きな野球にも熱を上げたいサトウアラタ30歳の夫、父親、仕事人としての日常をご覧くださいませ。

走る。今年はやると決めたんだ。の巻

プライベート

現在3月10日…

4月2日の10kmマラソンを控え、1ヶ月を切って焦りはじめていた。

 

何を隠そう全くトレーニングしていない。

走ってもいないし筋トレしてもいない。

これはさすがにそろそろヤバイんじゃないか?

 

誰もが思ってる。そう、僕が一番思ってる…

そしてもう1つ思ってること…

「そもそも10kmってマラソンと呼べるのか?」

ってこと。

コレが一番のナゾ…

 

ちなみに僕は元陸上部である。

専攻は短距離。

ここで言う短距離とは、100m、200m、400mを指すが、400mって中距離じゃないんだ?とよく言われる。

中距離は800m、1500m。こうなると、1500mって長距離じゃないんだ?ってなるよね。

 

そうなると、へー!10kmってマラソンじゃないんだぁ!って事実があってもおかしくはない気がする。

 

いや、そんなことはない。10kmは十分マラソンだよ…

でも実際どうなんだろ。

ググればいいじゃないって?

そうだね…でも、なんでもかんでもGoogle先生に頼るのもどうなのかなって思ってる。

話が逸れた。

 

とりあえずそういう危機感(やってなさすぎ感とも言う)を覚え始めたのでここいらでちょいと走って現在の自分の実力を知ろうじゃないか!となったわけ。

 

走るタイミングはざっと考えただけで何パターンかあったけど、自分に一番合うタイミングを見つけた。

消去法だけど。

 

まず、家帰ってから夜走る。

これは時間が遅くなっちゃうし、赤ちゃんがいる家庭では難しい…ヒンシュクも買いかねない。

 

次に朝走る。

早起きなんて出来ない。無理。却下。

 

最後に仕事終わりに店から家まで走る。

なんだかんだこれが合理的かつ効率的なんだけど…でもやってみなきゃ分からない!ってことでコレにチャレンジしてみることにした。

 

3月10日(金)

世の中は華金に賑わっている中、店でジャージに着替える。

セットアップとかじゃなく、家にあり合わせの走れそうな服たちでランニングウエアらしく着てみたため、明らかに不審者…

 

店の近くにはお客さんも大勢住んでいらっしゃるから、見つからないようにマスクで変装をする。不審者度が上がる。

 

これは早めに人里離れないと。

勢いよくスタートし、あっという間に環八に出る。

ペースなんて分かるわけない。俺は常に全力な男だ。

 

そんなこと言っても、1kmはいってないかな、500mほどいったところでこんな気持ちが湧き上がる…

「走りきれんのかな…」

 

でも進むしかないよね。

スタッフや嫁にタンカ切ってやってるんだからやり切らないとカッコ悪いよね。

男に二言はないよね。

 

ってことで進む…

途中、膝の痛みや尋常じゃない息の上がりに四苦八苦しながら1時間後には家に。

 

じゃ、、まず結論から。

自分の体力の衰えをただただ感じた

これに尽きる。

 

半年前までジムに通っていたし、何より学生時代は野球と陸上をやっていたかりそめの自信はもろくも崩れ去り、

現実が突きつけられる。

 

そりゃそうだよね、何年前のこと言ってるんだ…過去の栄光の自慢話をタラタラする大人にはなりたくないと思ってたけど、そのまんま自分やん…

何より半年間子育てと言ういい言い訳を盾に何もせずいたツケは予想より遥かに大きなものだった。

 

期日は迫っている…

やるしかねぇ!やるしかないんだ!

奮い立て!悪いこと言わねぇ、今一生懸命やっとけ!

 

ここからは週に2日は走る日。

残りは筋トレの日として自分追い込む日々を送ります。

 

f:id:arateen:20170313091458j:image

 

俺はやるぞぉぉぉ!

口だけの男は今日ここに置いていく!

 

決意だけは立派にしておきます。

そんなアツイ気持ちが高まった日でした。

 

 

 

to be continued…