読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事と育児と、ときどき野球。

2016.8.25に息子が誕生。2015.12.11に入籍した妻と子育てに奮闘する日々。美容師として仕事をする傍ら、大好きな野球にも熱を上げたいサトウアラタ30歳の夫、父親、仕事人としての日常をご覧くださいませ。

休むってナンダ。の巻

仕事 家庭

皆さん休んでますか?

そもそも、休むってナンダろう。

 

寝ること、休日を過ごすこと、温泉に浸かること、お茶飲むこと、ダラダラすること…etc.

 

僕は日々仕事をしているので、仕事していない時間とかしてない日を休むと言うよね。

実際今、午後半休してカフェでチャイを飲みながらblogを書いているし。

しかしこれは世間一般的には休みと呼ぶのどうか…?

ちなみに自分は、仕事場からドロンして休んでいる感覚になっています。

 

でも自称1人暮らしのプロ(逃げ恥から頂きました)を自負する自分は、独身の時はもちろん休日に掃除や洗濯をして数時間を過ごす。

津崎さんみたいに家事代行サービスを頼など恐らく独身男性の8割はそんな余裕あるわけ無い。(詳しくは逃げ恥をチェック)

 

今は嫁さまが毎日やってくれる。嫁、様々。

家族3人の洗濯物はたくさん出るので毎日洗濯してくれてるし、掃除も毎日してくれてるっぽい…そんなマメにしなくていいと言ってもしてくれるからそりゃ感謝しかない! 

ご飯も、とりあえず毎日作ってくれる。(これに関しては後日言及します笑)

 

そこでふと思ったのね…

 

主婦の方々はいつが休みなのか…?

 

働いてその報酬としてお金をもらうことを「仕事」とするならば、「休み」もそれに準ずるとする。

 

すると、それをせずに家にいて、家事やら子育てをやってくれている彼女の「休み」はいつ、どこに該当するんだろう…?

 

僕が休日の日は一緒に過ごすけど、僕がいるかいないかの違いくらいでやってるコトはほぼ変わらないハズ。 

かと言って、僕は半休してすぐ帰ることもせずにスタバにちょろっと寄れてるけど、それを彼女が出来るかといったら出来ないよね…

あ、ココに寄ってるコトは内緒でお願いします。

 

じゃあ休みって、無いの…?

え?仕事って?家事って?休みって?

 

そんでウチは(僕は)こう考える事にしました。

 

そりゃ役割だ!僕らは夫婦はそれぞれの役割を一生懸命やるんだ。

 

僕の役割は、外に出て仕事してお金を稼ぐ人!

嫁さまの役割は、家で家事をして子どもをみててもらう人!

 

僕は美容師だから、仕事のある日は夜遅いので家のコトはほとんどできない…

でも定休日の火曜日は一緒に過ごす。

(まぁ赤ちゃんもいるし、もちろんでしょ!って感じですが…)

 

他の休み取れる日は(定休日の他に3日間とれるんす)、半休とったりして早く帰ってあげたり、夕飯作ってあげたり、ケーキ買ってってゆっくりお茶しながら食べてもらう用に使う。

 

うん!これイイ!

ナイスアイデアな気がする!

 

 

 

よく、

こっちは仕事してんだよ!ってなって、向こうは、あたしは常に子どもといんのよ!ってなって、

なんか比べられる対象じゃないのに言い合っちゃうケンカをよく耳にする…

 

ウチはまだその議題でドンパチいってないけど、そこんとこの理解と割り切りはもっていたいと思うな。

理解してもらおうと思う前に自分が理解してあげて、疲れてる時に思いやって欲しかったら先に相手を思いやってあげる。

そんな関係を作りたいな!

 

と、半休したのにすぐ帰らずスタバで考える夕方…

 

言い訳なようだけど、今日は変な予定でして…

15:00に職場でて、今から戻ってお客さん1人カットして、終わったら帰る。そんな日なんです。

 

今日は帰ったらラタトゥイユ作るよ〜!

 

f:id:arateen:20170210163556j:image

 

雪が降ってきた…

着物の人大変そう(しかしなぜ今着物?)。

 

雪国出身でない方々、足元お気をつけて。

 

 

 

to be continued…