仕事と育児と、ときどき野球。

2015.12.11に入籍をし、2016.8.25に息子が誕生。 このBlogは、妻と子育てに奮闘する日々と、美容師として一生懸命に仕事に生きる日々、そして野球を愛する日々を送る1人の男の記録である。父親、野球ファン、美容師としての日常をご覧あれ。

WBCメンバー決定!と、プロ野球キャンプイン。の巻

日本シリーズの激戦から約3ヶ月。

シーズン開幕までまだけっこうあるなぁ…

と思っていたあなた。

と、わたし。

 

今年はWBCがある!!

 

4年に一度の祭典じゃぁー!

WBCじゃー!

野球ファンにはたまらんでしょう。

 

未だに忘れられない、いや、忘れてはいけない2009年の韓国戦でのイチローのセンター前タイムリー。

たまにYouTubeで検索する人いるでしょ!?

おもむろに観たくなって所構わず観ちゃうよね!?

あればシビれた…

あの時は確か原監督だったか…

 

前置きが長くなりましたが、3月が待ち遠しいですね。

 

第1ステージ、第2ステージ共に東京プールがあるので東京ドームかな?で開催します。

もうチケットは完売でしょうか。

義姉と義兄夫婦がチケット取ったらしい…

ウチは子供がいるし、万が一も行けないというか行く考えすら頭になかったけど、

身近に行く人がいると急に行きたくてたまらなくなるのは人間のサガだよね。

 

気になるメンバー。

小久保ジャパンはメンバー構成や采配含めて色々と賛否両論ありますが、曲がりなりにも代表の監督なんだもの。

小久保はダイエー→巨人でホームランバッターとして活躍してたイメージしかない人も多いと思うけど、大学時代は青学で名キャプテンやったんやで…

 

話が逸れましたが、

セオリー?そんなん関係ねぇ!4年前とは時代も違えば選手の年齢も違う!今は今の全力で勝ちに行くだけだ!

と、僕のホンネが監督のホンネとリンクしているかは分かりませんが信じて応援しようじゃありませんか。

 

 

この方のブログで、言い方悪いですがクソ詳しく解説して頂いています。

三度の飯より野球が好きらしい、ゴトーさんお借り致します。

 

しかしこの投手陣どう考えますか…

 

【先発】

菅野  則本  石川  藤浪

【中継ぎ】

宮西  千賀  牧田  秋吉  岡田

【抑え】

増井  松井  平野

 

…こんな感じ?

今は先発でも中継ぎ経験のある千賀や牧田を配置して、元抑えの増井もクローザーとして配置。

あとは短期決戦ゆえに1人が長いイニング行かずに回してくるでしょうから、先発から早めのリリーフで第2先発的な継投もアリでしょうしね。

 

問題は大谷くんをどう使うか…

本当は先発もやって打ってももらいたい所でしょうけど、彼も1人の人間。神ではないし人造人間でもない。

先発の姿も見たいですが、僕なら…

「投手はリリーフで、投げない試合はDH」

「DH出場がメインで、ここぞのストッパー」

のどちらかで使いたい。独断と偏見です。

 

ここの明暗が、監督の采配で試されるところなんでしょうね!

ちなみに抑えとクローザーとストッパーは同じで、9回を投げる守護神のコトを指します。

 

野手は…

 

1.ライト     青木宣親

2.ショート  菊池涼介

3.セカンド  山田哲人

4.レフト      筒香嘉智

5.ファースト  中田翔

6.DH            内川聖一

7.サード      松田宣浩

8.キャッチャー  ○○

9.センター  秋山翔吾

 

個人的にこんな感じかなぁ!

菊池はショートいけるでしょう。二遊間は坂本と山田も菊池の調子次第でシャッフル可能。

 

外野も調子で鈴木誠也とDHで平田とか起用しても面白いかも。

サードが松田しか招集されてないけど、ここは田中広輔、菊池涼介中田翔も(いけるかな)守れるということなんでしょうね!

 

キャッチャーは堅実なリードをするタイプが3名なので、登板するピッチャーとの相性や打撃の好不調でコロコロ変わりそうな気もします。

 

何にせよ、可能性としては爆発もするし鎮火もするしと二極化しそうな選手です。好でも不でも連鎖しそうなのが不安ですが、シーズンの調子を信じて見守りましょうか。

 

あぁ…

 

考えていたら、待ち遠しい…

 

もう幾つ寝るとWBC

事実、あと約35日くらいですか…

けっこうすぐかも!

 

プロ野球もキャンプインするし、楽しみが増えます。

今夜のスポーツニュースでは宮崎キャンプに臨む巨人、広島、ソフトバンクと、

アリゾナキャンプに臨む日本ハムしか特集されませんでしたが、

明日以降他チームの情報もアップデートされていくと思うのでチェックに余念がありませんよ。

 

今年は息子のスタジアムデビューも控えておりますので、

グッズの確保と応援歌を覚えることを目標に尽力したいと思います。

 

とりあえずはキャンプのチェックと、WBC

 

野球ファンの皆さん、ゾクゾクするシーズンが目の前に来てますねぇ!

大いに語り合いましょう。

 

ちなみに僕のお客様でガチの野球ファンの方は5名…

プライベートから仕事まで色々な話をもちろんしますが、野球の話が80〜98%を占めているといっても過言ではありません。

 

潜伏している隠れファンの方、

もしくは野球を語りながら髪を切りたいあなた様、

お待ちしております。

 

f:id:arateen:20170201015059j:image

 

やっぱイチローかっけー!

 

 

 

to be continued…