仕事と育児と、ときどき野球。

2015.12.11に入籍をし、2016.8.25に息子が誕生。 このBlogは、妻と子育てに奮闘する日々と、美容師として一生懸命に仕事に生きる日々、そして野球を愛する日々を送る1人の男の記録である。父親、野球ファン、美容師としての日常をご覧あれ。

3年ぶりに風邪をひきました。の巻

前回のが、ひいたのがいつだったか忘れるくらい前の話なので不確かではありますが、恐らく約3年ぶりに風邪をひきました。

 

 

 

この時、あれだけ体調管理を謳っていたのにトホホなかんじです…

 

今回の戦いは水曜日夜〜水曜日朝までの長い戦いとなりました。

その模様を1週間分まるっとお伝えします。

 

結論、正直しんどい。

 

結論から申し上げます。普段が健康過ぎるのでしょうか…否。疲れまくってる時もあります。

お腹が痛い時もあります。(コレはけっこうある。今も若干) 腰や肩が痛い時なんて多々あります。

けれどどれも継続性に乏しく、割と半日とか1日とかで良くなるレベルの話。

例外で各関節に関しては何年も慢性的に抱えている問題なのでもはや共存状態。

そんな人間が約1週間もかけて身体と心をむしばまれては正直しんどいに決まってる。

 

12月14日(水)…

 

前日お休みだったため何時も通り、いや、何時も以上に激しく仕事する。

夕方辺りから喉に違和感を感じるが、水分補給不足だろうと甘く見る。

家に帰る21:30辺りから自信が確信に変わるように、違和感は風邪の初期症状の自覚へと変わる…

奥さまに報告する。

ビタミンを摂る。

 

12月15日(木)…

 

しかしそれ以降の進行が無かったため、用心しながらも仕事へ。

週末の予約がたくさん入り、もはや休む選択肢は無いのだと悟る。

手が空いたら近所の病院へ行こうかなと思いつつ、この日もなかなか忙しく行けず…栄養のある食べ物とチオビタで散らすことにする。

咳が出始め喉が痛む。ダルさや熱はナシ。

帰ると奥さまが優しくしてくれる。

ここ最近厳しめの対応が増えてきたと思っていたところだったので、体調の悪さと相まって女神の様に思える。

これもある意味病気かも…

 

12月16日(金)…

 

喉と咳に加えて左の鼻の奥が痛む。鼻水が左からのだけ出る。溢れる。

本格的に覚悟するも、この日も忙しくのど飴を舐め、マスクをし、鼻水をかみながら営業。

お客様1人ひとりに謝りつつ、理解をもらえ応援してくれている現実に感謝する。

この日の夜も子どもを100%見てくれて、奥さまの気づかいと優しさに救われる。

 倒れるようにベッドに横になる。

 

12月17日(土)…

 

この週末の予約は今月ピークかもしれない…それと比例する様に、僕の体調もピークを迎える。

副鼻腔炎なのではないかという鼻の状況に加え(社長が副鼻腔炎で苦しむ様を近くで見ていたので詳しい)、喉の痛みと時たま咳が出るも、幸いなことに熱はなく動くことに支障はない。

いや、支障ないことはないが、熱のある風邪に比べたら天と地ほどの差だ。

しかし鼻の状態を甘く見て、こんなにも痛いのかと先の見えないトンネルの中にいる様な心境になる。

せっかく作ってもらったおにぎりは食べれなかった。

 

12月18日(日)…

 

前日よりも鼻が楽になり、慢性的に続くという副鼻腔炎でない確証を得てホッとする。

喉の痛みも半分くらいは引いてきた。咳はでるが、のど飴で散らす。この時はいらしてたお客様、大変ご迷惑おかけしました…が、お心遣いに感謝。

この週末は土日と来年新卒の子の体験入店(平たく言えば堅くない入社試験のようなもの)があったため、気持ちが高い位置にありそれがよかったのかなと。

僕の体調なんてその子には全く関係ないからね。気持ちを切らさずにいられたのはこのおかげかもしれない。

営業後の面接まで頑張り、家に着いたのは23:00過ぎ…家に帰ると暖かいご飯と「お疲れ様」の言葉と家族がいる。

体調も悪く、今週は毎日忙しく満身創痍気味だったからだろうか、身にしみてそう感じた。

 

12月19日(月)…

 

この日は朝起きたら鼻も通るし、昨晩から咳も少なくスッキリ目覚めた。

鼻の奥の喉近くがずっと痛かったがそれが全くな…嬉しくなる。久々の健康が目の前に来ているんだと、長いトンネルの先に出口の光が見えた。

仕事は常連のお客様がこの日は3名のみ。言い方が正しいかは分からないが、安定の営業ができる。隙間でクスリを買い、お昼も食べられた。

朝から夕方になるなつれて回復していっているのが実感できる。健康ってこんなにも有難いものなんだね…

1週間なんとか過ごせたことと、体調が復調してきたことが嬉しすぎて飲みに行きたくなるところだがグッとこらえる。

そう、目前に迫ったクリスマスカードの発送期限があるため、居残りでカードを書く。

全員で残るが、1人、また1人と帰っていく中さすがに23:00になりそうだったので帰宅。

 

帰るとこの日の夕食は何だったかな…とりあえず大好物だった。

メニューより何より味がする!

味がするよ母さん!

嚙みしめる。

寝る頃には咳もあまり出ず、でもクスリはしっかり飲んで早めに就寝。

この日は専門の同級生達と飲み会の予定だったので行けなかったのが心残りだが、いた仕方ない…

 

12月20日(火)…

 

ほぼ快!

この日は年内最後の定休日なので、用事を済ませて家でゆっくり。

風邪のおかげであまり近寄らなかっれ息子さんにベタベタして過ごす。

奥さまにもベタベタしようとするが、軽く跳ね除けられる。トホホ。

書ききれなかったクリスマスカードと、自分達の年賀状を書く準備まで出来た。

今夜の食事は手作り餃子。

味がする!量が食べれる!

サトウアラタ完全復活!

 

まとめ。

 

今週頭の水曜日より快調に仕事出来ています。味もする。咳も出ない。

何気ない何時も通りがこんなにも尊いとは。

やっぱり健康って素晴らしい。ちょっとお腹痛くなっただけでもそう思うから、なおのこと。

 

今回の事での学びは、風邪かも?と思った時に対処しておくのが大事!

風邪なんて吹っ飛ばすぜ!という気持ちも大事!

でも1番大事なのは普段から手洗いうがいを怠らないとか、規則正しく生活するとか、そうならないための予防なんだなって痛感しました。

スイマセン、当たり前のことただ言いました。

30歳男子、身をもって学びました…

 

仕事もサクッと休めればいいのですが、自分の代わりなんていないワケですので休むワケにもいかず…

そんな中来てくれたお客様には申し訳無かったですがゲホゲホとやらせて頂きましたが、やはり猛省すべきですね。

 

自覚はもっているつもりでしたがつもりで済まさないように邁進して参ります。

パパ、健康オタクになるよ…

 

それは言い過ぎかもですが、風邪はひきたくないもんです。

皆さまもお気をつけて。

 

 

 

to be continued…