読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事と育児と、ときどき野球。

2016.8.25に息子が誕生。2015.12.11に入籍した妻と子育てに奮闘する日々。美容師として仕事をする傍ら、大好きな野球にも熱を上げたいサトウアラタ30歳の夫、父親、仕事人としての日常をご覧くださいませ。

12月に入りましたね…当たり前ですが、今年もあと1ヶ月です。の巻

ほんとに当たり前ですが…今日が終わろうとしているので厳密に言うとあと30日です。

お客様ともそんな会話ばかり。「早いですね〜」「どうしましょうね〜」「あっという間に過ぎるんでしょうね〜」と言ったところで悲しいかな1ヶ月は1ヶ月なのです。

 

ちゃんと計画して遂行せねば…毎年そう思い、ジタバタしようと思った時には時すでに年末。 何度その年の負債(とでも言っておくべきやり残した事達…)を新年へ持ち越してきたことか…

 

と、言うことで!我が家は…

 

夫婦でお互いやり遂げたいことを出し合いまして、少なくとも年内に終わらせておきたいor終わらせなくてはならない事柄をピックアップ。

残された5日間の休日を有効に使うためにも…!(11月28日に出し合ったのでまだ5日間ある)

 

f:id:arateen:20161202001129j:image

 

年内にしたいことリスト!

先日の休みですでに消化した項目は赤の横線でチェックしてあります。

とりあえず計画通り順調に進んでおり、いつもダラダラで何となく過ぎていく年末の休日が実りあるモノとなる大いなる一歩を踏み出せた気がします。

 

1人だったら絶対にやれなかったし、やらなかった…これも家族がいることの恩恵(努め)なのでしょうか。きっとそうなのでしょう。そうに違いない。そうだと言って…

 

今年の汚れ、今年のうちに。

 

とはよく言ったもので。実に単純明快その通り。

大掃除や病院巡り、買い物などやらねばならぬことの一つに是非!美容院に行く事もリストアップして頂きたいのです。

12月は髪を切ろう!は合言葉なのです。

 

ちなみに今までの独身時代は何となく目立つところをちょいちょい掃除するだけで済ませてきた「大掃除」も、今年は奥さまの指揮のもとひと月まるっと使いながらキレイにすることになりました。

これも見方によれば家族を持った者の醍醐味的な…いや、そうだと思って楽しんでやりたいと思います。

ここに記す事によって自分に言い聞かせているなんてこと全くありません。ありませんよ!

 

と、まぁイベントも何かと多いこれからの時期…

 

クリスマス、大掃除、忘年会、仕事納め、年越しからのお正月etc...

 

加えて我が佐藤家では息子さんのお食い初め、初めての結婚記念、1月2日には奥さまの誕生日、とイベント盛りだくさん。

 

これって正直、忙しいんじゃないか…?苦笑

なんせ家族にとって初めての師走を迎えるわけですから…どうなることやら。

なんにせよ、インフルエンザはもとより風邪などひいていられないし倒れるわけにもいきません。

美容師にとっても12月は特別な月だし、1年で最大の繁忙期にしなければなりません。

ですのでこれだけはここで一言だけ宣言しておきます。

 

体調管理!加湿!マスクして出かけろ!睡眠しっかりとれ!栄養とれ!うがい手洗い徹底!

 

一言じゃ言い切れませんね。要は自己管理。

大人なんだから、言い訳せずやれることやって最後の月に臨みましょ。

ちなみにウチは2人してマスクして寝てます。

息苦しさも慣れますよ…逆に顔面が暖かくていいと思う。

保湿、加湿、大事。

 

 

to be continued…