佐藤家成長記。

このブログは、2016年8月25日に誕生した息子の育児をしてるなんて言えるほど何もできていないが、出来る限り家事や育児に参入しようと奮闘するひとりの美容師のブログである。野球と友人と家族と仕事を愛しています。

お宮参り〜母上京編〜の巻

お宮参りに参戦するため、母が岩手から上京してきました。

 

f:id:arateen:20161102103818j:image

 

「えっ!ばぁば来んの!?」

 

産まれてすぐにも来ていたので、約2ヶ月ぶりのご対面。

 

 

この日はバスで来てましたが、今回もまさかのバス。

 

時間はお金で買えるものではない。真に心に余裕のある人間はその時間さえも楽しむものだ。

 

と言ってはいませんでしたが、今年は例年になく何度も岩手ー東京間を往復したので、時間をかけてお金はかけないという作戦です。

往復の移動代くらいポンッと出してあげられない息子を許しておくれ。

不甲斐ないですが、年収800万くらい稼げるようにならないと無理だろうなーなどとネガティブなことを考えてみます。

そんなん早く稼げる男になりゃいいじゃんよ!頑張れよ俺!頑張るよ俺!

 

と一瞬、考えながら母を出迎えます。

 

16:00に東京駅に着く母を出迎えるといっても私は仕事中なので、お店に来ることになっています。

毎回そうです。

今回はそのまま髪の毛をやって、明日のお宮参りに備えます。

 

いつも久しぶりに会う母の髪の毛をやっていたので髪は伸び放題、白髪はで放題だったのですが今回は2ヶ月しか経っていないということで意外と普通で逆にそれが違和感でした。

こんなに会っているんだなぁと。

 

でもまぁ髪を切ってあげることくらいしか親孝行らしい親孝行ができないので、しっかりやりました。

母の毛は歳の割に細くなることもなく、超剛毛の超多毛です。

髪の毛だけでも母に似たかった…トホホ。

 

それはさておき。

無事髪の毛もやり終え、少し早めに家路に着きます。

実は前の晩に奥さまと軽い喧嘩をしていて、その状態のところに母を連れて行くことに若干の緊張感があったのは今だから言える話です…

(でもなんとか機嫌良くなってもらえて帰ってすぐ仲直りしました。本当によかったー)

 

さて、お待ちかねの孫との対面!

 

f:id:arateen:20161102162041j:image

 

寝てる…

 

f:id:arateen:20161102162137j:image

 

仕方ないよね…

 

気を取り直してお土産タイム!

食材やら知り合いから頂いた出産祝いやらたくさん持ってきてくれました。

ありがたや!

 

そしてコレは…

 

f:id:arateen:20161102162259j:image

 

岩手のばぁばチョイス。

 

f:id:arateen:20161102162918j:image

 

何歳で着れるのか、、

 

f:id:arateen:20161102162342j:image

 

でも可愛い!あざす!

 

お風呂上りに再チャレンジ…

 

f:id:arateen:20161102163112j:image 

 

おっ

 

f:id:arateen:20161102163220j:image

 

やっと起きた〜

 

f:id:arateen:20161102163244j:image

 

「久しぶり〜ばぁばだよ〜」

 

やっとご対面。よかったね!

ずっと寝ていて待ちに待ったご対面でしが、こと後ずーっと起きてて大変だった事は言うまでもありません…

 

息子として、ただただ嬉しいです。

 

自分が父になる日が来るのか…ひいては結婚する時が来るのかと思っていましたので。

憧れはあれど、実現するのは本当に奇跡に等しい運命的な出会いの繰り返しだと思っています。

 

遠く離れているし、金銭的に何か出来るわけじゃないけど、こうして子どもを抱かせてあげられる事が本当に嬉しく思います。

 

両親が離婚したということもあり、家庭とか家族というものに強い憧れはありましたが、親を恨むとかそういう環境に母がさせなかったのでとても感謝しています。

今は逆に普通じゃ経験できないことや価値観を得る事ができたので得とさえ思います。

 

でも母親はどこかで何かしら自責の念があったとは思いますし、仕事も転々としながら僕ら兄弟を懸命に育ててくれました。

 

そんな母と、運良く僕を選んでくれた奥さまと、奇跡の子・息子さんと…

なんか幸せってのを感じてしまいました。

これからはこの笑顔達を守っていくのが僕の役割なんだな…と。

 

なんて文章で起こせばカッコいいこと言っていますが、有言実行せねばならない最優先事項であることはここで確認しておきたいなと。

 

泥臭くてもいい、それでいてカッコつけながら頑張っていきます。

 

無事、母と奥さまと息子さんを対面出来たことに色んな意味でホッとしたのでした…

 

f:id:arateen:20161102165320j:image

 

そしてこちら、ご機嫌ナナメだった奥さまに仲直りの意を込めて買ってきたこのダロワイヨのシュークリーム

超ー喜んでくれました。

おぉシュークリームよ…キミのおかげだ。

 

 

マツコさんも絶賛のご様子。

仲直りしたいパパ達は是非参考にして頂きたい。

 

さて、明日はお宮参り本番!

 

 

 

to be continued…