読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事と育児と、ときどき野球。

2016.8.25に息子が誕生。2015.12.11に入籍した妻と子育てに奮闘する日々。美容師として仕事をする傍ら、大好きな野球にも熱を上げたいサトウアラタ30歳の夫、父親、仕事人としての日常をご覧くださいませ。

う○ちについての話。の巻

家庭

冒頭から汚い話ですが、、

 

みなさんちゃんと毎日出てますか?

 

このご時世便秘にお悩みの方も多いでしょう。

僕の周りでも少なくありません。

男でもけっこういますよ。

 

なんの話やねん。

 

息子さんは赤ちゃんですから、豪快にオムツにしているわけですが…

 

3日くらい出ませんでして…

 

半月くらい前ですかね。

 

けっこう心配していました。

 

奥さまは自分の母乳がアレなのかも!と言って食物繊維を取り出したり。

 

僕もオムツを開くたびにう○ちが無いのは次第に不安になっていき…

 

お店の先輩がママさんなので(息子ちゃん3才)聞くと、10日も出ない時あったのだとか。

 

10日!?

とビックリしましたが、赤ちゃんには良くあるよーと言ってくれてホッとした日に実は久しぶりに出ました。

 

ええ、そりゃもう豪快に。

 

でも、心配ですよね…

 

しゃべれないから余計にね。

 

いやー最近出ないんですわー

なんて言えないし、キャベツとか食べれませんしね。

 

でも2〜3日のNo便は良くあることらしく、

成長に伴い便の回数は減っていったりする様です。

 

完全に母乳なのか粉ミルクなのかでも変わってくることで、解消法も何個かあるみたいです。

 

離乳食なども組み込み始めるとまた原因も異なるらしいけど…

 

新生児・赤ちゃんの便秘解消法は?月齢別のうんちがでない原因は? - こそだてハック

 

↑けっこう参考になりました。

 

情報が溢れまくってる今の社会ではネット上に色んな記事が出回ってますね。

一つのことも、どれが正解なのか分からないくらい多方面からの見方がある。

 

ネットでも聞いた話でも、取捨選択するのは自分にあり、決定するのも自分たちにあるわけで。

 

鵜呑みにせず、流されず、収集した情報を元に話し合って自分たち夫婦の答えを出したいですね。

 

で、今はどうかというと…

 

出てます。

 

f:id:arateen:20161016214121j:image

 

いつになく凛々しく出ております。

 

丸一日出ない日もあるようですが、何日も続くというのは今のところないみたい。

 

昨日の夕方を最後に出てなかったう○ちも、さっき良便が出たと報告がありました。

 

僕はあまり、ってかほとんど便秘の経験がありませんが、、出ない苦しみは奥さまやスタッフの話で聞いております。

 

苦しいよね、うん…

 

やっぱり出るって素晴らしい。

 

食物繊維とっていきましょう。

 

 

 

to be continued…