読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事と育児と、ときどき野球。

2016.8.25に息子が誕生。2015.12.11に入籍した妻と子育てに奮闘する日々。美容師として仕事をする傍ら、大好きな野球にも熱を上げたいサトウアラタ30歳の夫、父親、仕事人としての日常をご覧くださいませ。

お家カット。の巻

出産後、実家に帰っているときに前髪は一度きりましたが(もちろん有無を言わさず短めです)、

 

しばらく後ろは切らなくていいかなーと言うので、

そっかぁーぐらいにしか思ってませんでしたが

ついに不具合感じたようです。

 

ドライヤーの時間が長すぎて嫌になった。

 

らしいです。

 

確かに30分近く乾かしていたよなぁ…

 

母乳をあげて次の母乳までタイムリミットは2時間。

 

ドライヤーの時間でさえ尊い。

 

僕「じゃ、バッサリ切る?」

 

嫁「長さはいい。量だけ。」

 

ふーむ。

 

奥さまの髪の毛は胸につくくらい。

 

で、クセ毛で超多毛。

 

家でやったらかなりの量が床に落ちますなぁ…散らばりますなぁ…

 

と、考えてもやる事は一つなので行動あるのみ!

 

まだウチのお店には来られないし…

 

床に散った毛なんて掃除すればいいじゃない!

 

f:id:arateen:20161008213745j:image

 

って事でさっそくカット。

 

f:id:arateen:20161008214411j:image

 

 

夜、息子さんが寝ている隙に切っちゃう作戦です。

 

6月にパーマ、7月の産休に入ってからカラーしただけで前髪以外全く切ってません。

 

f:id:arateen:20161008213928j:image

 

チョキチョキ…(毛ぇ多いなぁ…)

 

下手に新聞とかひいてもどうせ散るので、そのままフローリングに落とします。

 

お家でカットする時は下手にお風呂場とかでやるよりフローリングでやって、ホウキとチリトリで綺麗に掃いてしまった方がいいですよ。

 

f:id:arateen:20161008214346j:image

 

終了です。

 

羨ましくなる位の大量でした。

 

こっち梳いてもティッシュに収まるくらいしか切れない量だというのに、全く世の中は理不尽です。

 

お家でここまで本格的に切れるのは美容師が近くにいる人ならではですが、

こんな形で職業が生きてくれて嬉しいです。

 

こういった理由で困っている新米ママは多いんだろうなぁ…

 

美容室に行きたいけど、色々考えると行けないなぁと思うところでしょう…

 

もしそれが美容室サイドに迷惑だから…などの理由でしたら、それは行きつけのサロンに是非ご相談しみて下さい。

 

前もって分かっていればしっかり時間やスペースを確保できますし、

 

美容師さんもそのお店の他のお客さんも嫌がる人はいないと思います。

 

まぁお店の規模や土日などは難しい場面もありますが…

 

美容師的にはご相談下さると嬉しいし、出来る限り力になりたいと思っています!

 

そんな気心知れてる信頼をおける美容師さんと皆さんが出会って下さっている、またはこれから出会うことを願っています。

 

うちの奥さまはドライヤーの時間がだいぶ縮んだ模様。

 

よかったね!

 

 

 

to be continued…