読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事と育児と、ときどき野球。

2016.8.25に息子が誕生。2015.12.11に入籍した妻と子育てに奮闘する日々。美容師として仕事をする傍ら、大好きな野球にも熱を上げたいサトウアラタ30歳の夫、父親、仕事人としての日常をご覧くださいませ。

広島カープ優勝@2016!の巻

野球

毎シーズンごとに順位予想されるプロ野球

 

毎度毎度外れる江川卓の予想が僕は好きです。

 

彼には監督やコーチではなく、ずっとあのポジションでやっていてほしい。

 

とにかく、、

 

f:id:arateen:20160916222215j:image

 

広島カープ、優勝おめでとうございます!

 

今回はこれに尽きます。

 

前田健太がメジャーに渡り、

 

昨年の調子の悪さからみると、まさか優勝するとは…

 

もしかして…って思い始めたあたりも、絶対この後(順位が)下がる!と思っていました。

 

昨年のDeNA首位から最下位に陥落したように…笑

 

後半にいくにつれてチームのまとまりが増していったのが強く印象にあります。

 

やはり守りと走塁の広島。

 

広島の真骨頂がここ。

 

守りで盛り立て、投手陣を助けます。

 

二遊間の菊池と田中、センターの丸がつくるセンターラインはやはり強い。

 

キャッチャーは石原が受ける事も多かったが會澤が外野守ったりと打力は生かせてよかった。

 

打撃も泥臭く。これがカープ

 

エルドレッドの様な豪快さがなくても、新井、お前はカープの4番だよ。

 

菊丸コンビも調子をキープしていたし、主に1番を打ってた田中も充分に役割を果たしてた。

 

神ってる男・鈴木誠也も、わりと後半まで神ってた。

野間も控えてるって安心感はよかったなー。

 

個人的には応援している堂林翔太にも少し活躍してほしかったけど…

 

華はないけどね手堅い投手陣。それこそが広島カープ

 

f:id:arateen:20160916222245j:image

 

漢・黒田が引っ張った投手陣。

 

彼の力でだいぶ投手陣のメンタルは強かった。

 

野手に与えるモチベーションも相当なものだったでしょう。

 

野村もやっと覚醒。目指せ15勝。

 

何気にジョンソンも15勝。

 

黒田が10勝、他の投手も繋いでかって、中継ぎに勝ち星が多くついてた。

 

今村と一岡の若手が中心になれてたのも良かった。

 

これは先制されても逆転で勝った試合が多かったがことを予想されるが、先発が崩れても中継ぎで崩れないおかげでゲームを作っていた感じがしたなぁ。

 

そして「まさか」の抑えの中崎翔太の覚醒!

 

メジャーリーガーのような風貌にヒゲなんて伸ばしちゃってさ!なんて思ってたけど…34セーブ、防御率1.32は立派だ。

 

総じてみますと…

 

突出した成績が目立つというよりは、各部門での水準が高かった印象。

 

タイトルホルダーがいなくても、総合力で勝てるんだということを実証してくれました。

 

ソフトバンクのようにスターが数多くいなくてもこんな戦い方ができるんだと。

 

f:id:arateen:20160916222317j:image

 

しかし25年ぶりかぁ…

 

四半世紀優勝から遠ざかっていても広島のファンは諦めずに応援して支え続けたんだろうな。

 

僕もどんなことがあっても横浜ベイスターズを応援し続けようと誓った夜でした…

 

こんなに広島についた語りましたが僕は横浜ファンです。

 

あの1996年の優勝の年からなのでもう20年ですか。

 

あと5年以内に優勝できるかは分かりませんが…

 

子どもとハマスタでベイを応援できる日まで、パパ頑張ります。

 

ちなみに奥さんは地元なので横浜も応援しますが、1番はソフトバンクファン…

 

なんでやねん。。

 

 

 

to be continued…